2016-01-04

個展 : 展示ろうそく 2

個展について その3
その1 → http://irohacandle.petit.cc/banana/2511781
その2 → http://irohacandle.petit.cc/banana/2517725
「 washi candle 」

washi candle 和紙キャンドル
同じ南予で活動している和紙のりくうさんhttp://www.requ.jp/ と一緒に作った和紙キャンドルです。
2015年3月にお披露目しました。http://irohacandle.petit.cc/muscat2/
りくうさんまとめ → https://kinarino.jp/cat3/14613
火を灯すと和紙の陰影が見えてきて美しいキャンドルです。
和紙タペストリーの影もあわせてご覧いただきたい作品となりました。

作品それぞれにテーマやイメージがあります。
つくりたかったものを自由に表現する事の楽しさがありました。
個展全体を通して、伝わればいいな。と思った事は
ロウの素材や作り方によって質感が違って、
こんなのもろうそくなんだ!と思ってもらえたらいいな。とか、
同じろうそくでも、火を灯すと見た雰囲気が変わることです。
見るたびに形が変わっていく様子や、ロウが垂れていく様子、
炎がつくりだす造形の美しさも見てほしいところです。
ロウがダラダラと溶けて、模様になっていく様子も神秘的だったり、
溶けてグニャグニャになっている様子も不思議だったりしました。
同じ状態を保つことはなく、変化をし続けていく形や、
変わってしまう、無くなってしまう儚さも、ろうそくならではだと思っています。
今回の個展の作品のご紹介は以上です。
個展は無事に12月いっぱいで終わりました。
本当に見に来てくださったみなさま、池田屋さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
関連記事